目のお悩み・レーシック体験

近眼・コンタクト・ドライアイ色々な目のお悩みについて考察。管理人はレーシック体験者

© 目のお悩み・レーシック体験 All rights reserved.

【投稿レーシック体験談】 K・Mさん 

当ブログにレーシック体験談をご投稿下さいました!
視力回復おめでとうございます!(^^)
当ブログ初の女性視点での体験談となりますので、レーシックをお悩みの女性には大変参考になる内容となっています!
是非読んでいってください☆

———————————————————————————————

2016/12/24(土曜)にレーシック手術を受けました。
場所:品川近視クリニック名古屋院
背術名:アマリス750Zレーシック
費用:26万円(税込)←元々の手術代金32万-5万円(紹介割引)-1万(1日レーシックププランによる割引)=26万円
性別:女

<はじめに>
レーシックを受けようと思った理由:
以前から興味があったもののなかなか怖くて行動に踏み切れませんでした。
転職を機に夜勤がある職場になりました。夜間働いている時間にコンタクトを付けることが体に悪い気がしてどうにかしたいと思い始めました。
また職業柄一日中パソコンと向かい合った仕事なので目が疲れることが不安でした。
またオフィスは乾燥しておりドライアイ気味。ブルーライト、乾燥、夜勤と目に悪いことが重なったことで快適に過ごせるにはどうしたら良いか考えるようになりました。
そこで思い浮かんだのがレーシックでした。また職場にレーシックを既に体験していた同僚がおり、その方が術後10年たっても視力が良好なままであることも大きな決め手となりました。
同僚に相談すると「絶対受けた方がいいですよ」とのことだったのでレーシックについて本気で調べ始めました。
結局同僚が受けた病院はやめて品川近視クリニック名古屋でレーシックを受けることに決めました。

同僚が受けた病院の値段より品川の方が安かったことが決め手でした(当初アマリス750を受ける予定はなくもっと安いメニューでレーシックを受けることを考えていたので品川の方が安いと判断しました。しかし結果的にアマリスを受けて30万近く払ったので同僚が紹介してくれた病院のメニューと大差なかったかなと今となっては思います。)
また、品川近視クリニックはレーシックの専門クリニックというところが安心できるポイントでした。
同僚が紹介してくれた病院はレーシック専門病院ではなく眼科の片手間にレーシックをやっているのかな?というような印象が少しありましたので専門クリニックである品川を選びました。

<手術当日>
私は「1日レーシック」というプランを選びました。
「1日レーシック」は、適応検査を午前中に行い、施術を午後に行うことで1日でレーシックが完了してしまうプランです。(このプランを選ぶと手術代金が1万円割引となります)
「1日レーシック」のプランでない場合適応検査を受け、別日に施術を行うことになります。
仕事で忙しい方、遠方に住まわれている方にはぴったりだと思います。
「1日プラン」に申し込んだ場合、午前中の適応検査で問題なしとの判定がでた後 数時間後には施術となりますので
まだレーシックをするかどうか迷っている…という方にはおすすめはしません。
しかし レーシックを受けるぞ!と決意がほぼ固まっている人には非常にオススメです。時間とお金の節約になります。

適応検査:適応検査を10:00AMより開始。
検査は1時間かからないくらいだった気がします。目の詳細な検査を10項目以上様々な機械を通して行います。
痛いことは全くありませんのでなんの心配もいりません。
適応検査の結果を待っている間にどのレーシック施術を受けるか看護師(?)スタッフ(?)とともに決めていきます。
ここで本当に色々なプランを提示されます。HPに載っていないような組み合わせのプランもあります。
値段も安いのからものすごく高いものまであります。
説明を聞いているうちにやっぱり高いものが必要かな~と思ってしまうので予算がどんどん跳ね上がっていきます。笑
気をつけてください。笑

ここで一番困ったのが「角膜強靱化」のオプションをつけるかどうか。
スタッフがレーシックの術後 合わせて「角膜強靱化」の施術を受けないか?と提案してきます。
レーシックを受けると角膜の強度が下がるのでそれを防ぐために、角膜に紫外線を照射し角膜を強くするという手術です。
「角膜強靱化手術」なんて聞いたこともなかったのですが、説明を聞いていると受けた方がいいのかな〜と思ってしまいます。
ただこの手術がとても高い。だいたい20万円くらいします!!
説明を受けた段階ですっかり心が傾き角膜強靱手術を受けようと思っていた私。この時手術代は45万円まで膨れ上がっていました。
けれど冷静になるとやっぱり高いな~という気持ちが湧いてきました。。。
一旦心を落ち着かせるために友達に電話すると「必要ないと思う」の一言。
結局その友達のアドバイスを受けて角膜強靱化手術はやめました。
目のことなので不安が募ると思いますし、安全や保証のために色々なオプションをつけたくなると思いますが
そこは自分の予算や状況を考えながら冷静に選択していってくださいね。

<手術>
お昼ご飯を食べて休憩し 14時過ぎからいよいよレーシック手術です。
時間になると手術室へ移動され麻酔を点眼されます。目薬を1滴ずつさすだけで麻酔完了。全く痛みはないです。
その後手術台はに呼ばれ、手術の一通りの流れを簡単に説明されます。
最初に眼球を飛び出させるために(良い表現が見つからずすみません)、コップのふちのようなものを目のまわりにグッと押し込み30秒固定します。これが唯一痛いです。痛いといっても飛び起きたくなるほどの痛みでは全然ないです。
大人ならやり過ごせる程度の痛みです。
その後目に水が入ってきて、レーザーが当たります。レーザーが当たると少し焦げ臭いがします。
数秒レーザーが当たって片目終了。両目でも15分かからないくらいだと思います。

手術後は手術代から降りて別室に行って数十分休憩します。
この時少しヒリヒリしましたが、痛み止めの目薬をさしてもらうので特段激痛がするということはありません。
休憩後1週間後検診の予約を取ったら全日程終了です。お疲れ様でした。

<アドバイス(女性の方へ)>
・女性の方にとっては術後いつからアイメイクができるようになるか?っていうのがかなりの懸念点ではんないでしょうか。
私にとってそれは重大なことでした。笑
アイシャドウができないだけで顔の印象が変わってくるのでアイメイクができない期間を念頭においてレーシックの手術日程を組みました。
医師からは手術翌日以降から眼の周り以外からお化粧OK、アイシャドウは手術して1週間後からOK(軽く触れる程度なら3日後からOK)
と言われます。
3日後からOKとは言われますが、結局はメイクオフの時にクレンジングでこすってしまったり、汚れた水が目に入る心配があり私は怖くてアイシャドウできませんでした。結局アイシャドウやマスカラは1週間我慢しました。
1週間もアイメイクできないのは辛いと思います。仕事やプライベートで用事がある週にレーシックを受けるのはやめた方がいいと思います。

・また手術当日はメイク(日焼け止めも)禁止です。ノーメイクで電車などに乗ることと思います。
また下地や日焼け止めがぬれないので紫外線も気になると思います。ですのでマスクが必須になることと思います。
翌日検診の際は眼の周り以外はお化粧可能なのですが、クレンジングでオフする時に目に汚い水が入ったりすることが怖かったので私はメイクしませんでした。
ですので翌日検診の際もマスクは必須と思います。

<術後気になること>
術後は視力が両目とも2.0に回復しました。手術前は両目とも0.1ありませんでした。
術後気になることはドライアイです。術後から3週間強はひどいドライアイでした。
特に寝起きは涙がない状態になるらしく(涙はまばたきすることによって出されるので寝ていると涙の量が激減するとのこと)、
涙がないので目薬を刺さないと極度のドライアイで目が開かない状態でした。
3週間を過ぎたあたりから目薬を刺さなくても目が開くようにはなりましたがやはりドライアイを感じます。
1ヶ月検診・2ヶ月検診でも「ドライアイが強く出ている」と言われました。
けれど3ヶ月経とうとしている今 だんだんとドライアイの症状も快方に向かっていると感じています。
ドライアイは半年くらいで落ち着くと伺ったので時が経つのを待つしかないかなと思っています。今でも1日だいたい5回ほどドラアイ治療のための目薬を2種類さしています。(そんなにストイックに1日5回を守っているわけでもなく忘れなかったら5回って感じに最近はなってきました)
特に午前中は乾きが強く出ます。午後になると症状がかなり改善されます。(理由はわかりません)

<最後に>
ドライアイはまだ感じるもののやはりレーシックを受けてよかったと思います。
コンタクトから解放された喜びがやはり大きいです。
疲れて帰ってきてもコンタクト外し洗う手間がなくなったのは本当に嬉しいです。

———————————————————————————————

以上がご投稿いただいた内容です(^^)女性ならではのメイクの悩みなど男性は気にしなくていい部分でしたので、読ませていただきながら私にはなかった視点だなぁとしみじみ感じました。。。
大変参考になりました!K・Mさんにはこの場を借りてお礼申し上げますm(__)m

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スマホの光

20198/30

ブルーライトをカットするならコンタクトレンズとメガネのどっちが良い? 使う上での注意点も

近年になって、ブルーライトというものが問題視されるようになってきました。デスクワークをしている方には特に気になることです。 コンタクト…

頭痛

20198/29

コンタクトレンズによる頭痛の原因と対策。過矯正に対するメガネ併用のススメなど

コンタクトレンズを付けていると、人によっては頭痛が起きる場合があります。放っておくと重症化して、毎日どんよりとした症状に悩まされることも。 …

子供

20198/8

コンタクトレンズの使用は何歳から何歳まで? 子供・高齢者装用の注意点

子供の中にも「コンタクトレンズを付けたい!」という子が増えています。 コンタクトレンズの装用を始める年齢は年々低下しており、最近では小…

鏡を見る女性

20198/8

コンタクトレンズがずれる原因と対処法。頻繁なずれは目の異常のサインかも?

コンタクトレンズを付けていると、目の中でずれることがあります。 それが稀であれば問題ありませんが、頻繁に起こるようならレンズが目のどち…

コンタクトレンズ保存

20197/18

コンタクトレンズの洗浄液にまつわるQ&A。使い方や選び方、飛行機の機内持ち込みなど

コンタクトレンズを使う上で欠かせないレンズのメンテナンスですが、意外とたくさんの方がおざなりにしています。 特に、メンテナンスする上で…

ページ上部へ戻る