目のお悩み・レーシック体験

近眼・コンタクト・ドライアイ色々な目のお悩みについて考察。管理人はレーシック体験者

© 目のお悩み・レーシック体験 All rights reserved.

鏡を見る女性

20198/8

コンタクトレンズがずれる原因と対処法。頻繁なずれは目の異常のサインかも?

コンタクトレンズを付けていると、目の中でずれることがあります。

それが稀であれば問題ありませんが、頻繁に起こるようならレンズが目のどちらかに問題がある可能性があります。

「コンタクトレンズがずれるのはどうして?」
「レンズがずれた時にはどうすれば良い?」

以下では、このような疑問にお答えします。

コンタクトレンズが目の中でずれる原因とは?

レンズのサイズが合っていない

コンタクトレンズは全てが同じ形をしているわけではありません。製品ごとにカーブ度合いを表すBC(ベースカーブ)が違っており、これが眼球に合っていないとぴったり密着せずにズレてしまうことが多くなります。

最近ではネットでも簡単にレンズを買えるようになっていますが、特に初心者の場合は、眼科でしっかり検査・計測して処方箋(装用指示書)を書いてもらってから購入する必要があります。

長くコンタクトレンズを使ってきた方でも定期的に眼科に行って、度数が変わっていないか、目の健康状態が悪くなっていないかなどを診てもらうことをおすすめします。

装着の仕方が間違っている

レンズのサイズが合っていても付け方が違っていたら目に合わなくなるのは当然のことですね。

装着ミスとして特に多いのは次の2つ。放置すると目を傷付けてしまう恐れもあるため、気付いた時点ですぐに直したいものです。

表裏が逆

コンタクトレンズは眼球に合わせてカーブを描いているため、表裏が逆になると当然合わなくなります。

しかし、寝ぼけている時や慌てている時などに装着すると意外とやってしまうことの多いミスでもあるため気を付けましょう。

左右が逆

一見左右いっしょに見えるかもしれないコンタクトレンズ。しかし、実際はBCやPWR(度数)などが別々に設定されており、左右のレンズは全くの別物です。

そのため、左右を逆に付けてしまうと、度数が違って見えにくくなる他、レンズのカーブ具合も微妙に違ってズレやすくなってしまいます。

特に、2weekなど継続的に使っている製品の場合、自分でメンテナンスしている内に左右どちらかが分からなくなってしまうことがあります。

レンズの装着に慣れていない

コンタクトレンズ初心者で装着に慣れていない時、必要以上に上目遣いや横目になったり、まばたきしたり、手で触ったりなどでずれてしまうことがあります。

特に、ハードタイプのレンズは初心者だと目の違和感を覚えやすく、このようなことを起こしやすくなります。時間が経てば慣れるため、最初の内は我慢しましょう。

強い衝撃を受けた

特にスポーツをしている時などに、強い衝撃でレンズがずれてしまうことがあります。

レンズに傷や汚れが付いている

眼球の上でヒビの入ったガラスや埃が転がっていることを想像すれば、傷や汚れの付いたコンタクトレンズが非常に危険だということが分かりますね。時に傷や汚れが引っかかって、ずれを引き起こすこともあります。

ほとんどは間違った装着やメンテナンスによって起こるものです。めったにないことですが、開封直後のレンズがそうなっていた場合は不良品ですので、メーカーに問い合わせてください。

目が乾燥している

元々、視線を上下左右に動かしてもコンタクトレンズがずれないのは、涙液によって目に吸着しているからです。しかし、目が乾燥すると吸着力が弱まってしまい、目を動かす度にレンズがずれるようになってしまいます。

目の乾燥は、ドライアイはもちろん次のようなちょっとしたことでも起きます。

  • 空気の乾燥
  • エアコンの風に直接当たる
  • 長時間の使用

涙の出すぎ

上の項目では、乾燥によってコンタクトレンズのずれが起こるとご紹介しましたが、反対に涙が出すぎても、レンズが流れるようにずれてしまうことがあります。

特に気を付けたいのは寝不足などの睡眠障害。あくびの回数が増えることで涙が必要以上に出てしまうことがあります。

目の障害

その他、コンタクトレンズのずれを引き起こす目の病気として次のようなものが挙げられます。

アレルギー

花粉症などのアレルギーによって目の充血や涙の出すぎなどが起き、コンタクトレンズがずれやすくなることがあります。

巨大乳頭結膜炎

まぶたの裏にブツブツのしこりができてしまう病気のこと。このブツブツにコンタクトレンズが引っかかって、ズレやすくなってしまうというわけです。

巨大乳頭結膜炎は間違ったレンズの使い方で起きることがあり、他にもかゆみや目ヤニなどの症状を引き起こします。

円錐角膜

本来丸みを帯びているはずの角膜が変形して、円錐状になってしまう病気のことです。眼球の形が変わってしまうため、コンタクトレンズがフィットしなくなってしまうというわけです。

円錐角膜は目をこすったり、コンタクトレンズを付けたりなどで角膜の中心部が薄くなることで起きます。

コンタクトレンズがずれている! その時どうすれば良い?

目に違和感を覚えたら、まずは不用意に動かず、コンタクトレンズが目に残っているかどうかを確認してください。

違和感があった時には、とっくに外れて目から落ちてしまっている場合もあります。1dayならまだしも、数千円もする長期使用タイプのレンズを踏んで壊してしまったら大変です。

レンズが目に残っている場合

以下は鏡の前で行うことをおすすめします。

まずは、手を使わずにまばたきを強めに繰り返す、目を大きく上下左右に動かすなどをしてみてください。少しずれている程度なら、それだけで真ん中に戻ることがあります。

それでも戻らない場合、初めて手を使います。よく洗った清潔な指先でそっとレンズに触れ、視線を変えながら指を動かして正常な位置に戻します。

この時、爪を立てたり、強く触ったりしないように気を付けてください。レンズを傷付けてしまったり、目の炎症を起こしてしまったりする恐れがあります。

目の中のどこにレンズがあるか分からない場合は、眼科医に相談して外してもらってください。

レンズが外れている場合

まずは落ちたレンズをよく探してください。

レンズが見つかった場合でも、けっしてすぐその場で付け直さないように気を付けましょう。目から落ちたということは、汚れや傷が付いており目にとって非常に危険ということです。

1dayの場合は新しいレンズを開封して装着、それ以外は十分に洗浄・消毒してから装着してください。もし不安なら、メーカーのサポートに事情を話して傷が付いていないか確認してもらうと良いでしょう。

目の違和感が強い場合

目のゴロゴロ感が強い場合は、一度レンズを外して目を人工涙液で洗います。この時、外したレンズをそのまま使わないのは上と同じです。

それでも目に違和感が残る場合は、眼科医に相談しましょう。何らかの目の病気の疑いがあります。眼科に行って治療する場合、基本的に次のような処置を取ります。

  • コンタクトレンズの使用を一時的に中止する
  • 目薬を使って治療する

それ以外にも、場合によっては自分でコンタクトレンズの運用そのものを見直す必要があるでしょう。

例えば、眼鏡にする、長期間使用タイプでなく1dayタイプに変えるなど。目の病気になったということは、コンタクトレンズの使い方がいけなかった可能性が非常に高いためです。

まとめ:コンタクトレンズのずれには何らかの問題が潜む可能性も。すぐに改善しよう

最近のコンタクトレンズは品質がとても高く、普通に付けて生活しているならずれることはほとんどありません。頻繁にずれるということは、レンズか目のどちらかに異常がある可能性が高いです。

目の健康を守るためにも、レンズのずれは異常のサインだと考えてすぐに原因を特定して対策したいですね。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スマホの光

20198/30

ブルーライトをカットするならコンタクトレンズとメガネのどっちが良い? 使う上での注意点も

近年になって、ブルーライトというものが問題視されるようになってきました。デスクワークをしている方には特に気になることです。 コンタクト…

頭痛

20198/29

コンタクトレンズによる頭痛の原因と対策。過矯正に対するメガネ併用のススメなど

コンタクトレンズを付けていると、人によっては頭痛が起きる場合があります。放っておくと重症化して、毎日どんよりとした症状に悩まされることも。 …

子供

20198/8

コンタクトレンズの使用は何歳から何歳まで? 子供・高齢者装用の注意点

子供の中にも「コンタクトレンズを付けたい!」という子が増えています。 コンタクトレンズの装用を始める年齢は年々低下しており、最近では小…

コンタクトレンズ保存

20197/18

コンタクトレンズの洗浄液にまつわるQ&A。使い方や選び方、飛行機の機内持ち込みなど

コンタクトレンズを使う上で欠かせないレンズのメンテナンスですが、意外とたくさんの方がおざなりにしています。 特に、メンテナンスする上で…

目のアレルギー

20197/17

コンタクトレンズとアレルギーの関係。装着時の注意点など

人間の身体の中でも、目は特にアレルギーを起こしやすい部位。春になると多くの方が苦しむ花粉症も、アレルギーの一種です。 症状が出ている時…

ページ上部へ戻る