目のお悩み・レーシック体験
近眼・コンタクト・ドライアイ色々な目のお悩みについて考察。管理人はレーシック体験者
© 目のお悩み・レーシック体験 All rights reserved.
品川レーシック体験日記 -第4章- レーシック翌日「翌日検診~」
レーシック後の対応で一番大変なことは、目薬の点眼・・・とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが残念ながら点眼は時間をおいて目薬するだけなのでたいした苦痛ではありません。実は一番めんどくさいことはそう!就寝時の保護眼鏡着用です。
眼鏡をかけて寝るとどうなるか、やったことがある人ならお分かりですよね?そうです寝ている内に動いて外れてしまうのです!ふと夜中に起きてはあれ、眼鏡がないなんでが何度あったことか・・・。しかしさすがはレーシック!今までは布団のどこかやベッドの隙間などに落ちて裸眼では探すのに一苦労だった眼鏡捜索もなんのその。目を開ければ常に視界良好なので探すのには苦労しませんでした(笑)。
私は対策として寝る前に眼鏡にテープを貼って顔に固定するという対策を取りましたが、眼鏡を固定する紐などのアイテムを持っている方はそっちを使用することをお勧めします。正直、テープも物と寝相の悪さによっては外れます。
術後翌日、目を覚ましてみるともう世界は変わっていました。眼鏡・コンタクトなしにくっきりはっきり周りのものが見えるんです!!かすみもほぼ取れ、コンタクトをしている状況となんら変わりはありませんでした。痛みもかゆみもなく、まさか1日でこんなに変われるものなのかと興奮を隠し切れませんでした。目薬をしているせいもあるのか少し目が腫れぼったい感じはありますが、それ以外はなんら問題ありません。日常生活に支障をきたすレベルではないです。起きぬけの目の乾燥もほとんどなくこんなに何も起こらないのが普通なのか少し怪しい気持ちにもなりましたが、最新の医療技術は凄いんだなということで納得しました(笑)。
さて、では翌日検診についてです。まずは予約した時間に再び品川近視クリニックさんへ行きます。そして受付さんに診察券を渡すと待合室でお待ちくださいと言われますのでその通りに。ちなみに品川近視クリニックさんには待合室が①~③までありまして、次の検査の内容によって待合室を分けているようです。基本的に検査、診察の時は①、②の待合室、手術前といった大事なときには③の待合室を使うようでした。受付さんに待合室①でお待ちくださいと言われ自分で向かうのですが、昨日丸一日いたものですから二日目ともなればもはや勝手知ったる我が家といった感じでした(笑)。
待合室で待っているとすぐ呼ばれ、まずは術後初の視力検査。結果は・・・両目共に1.5!!!なんとレーシックをやってから24時間以内に0.04 → 1.5まで視力が回復しました!!まだ術後1日なので、これからフラップが安定してもっと視力回復しますとのこと。。。本当にマサイ族になれる気がしてきますね(笑)。
視力測定が終わったら今度は医師の方との診察。こちらも普通の眼科と同じように目を見てもらって、フラップにズレがないか、目が炎症を起こしてないか等をチェックしてもらい、問題ありませんで終了。翌日検診は異常がなければこれ終わりです。よく他の体験談を見ると翌日も目が充血したりかすみが取れずに医師に質問して徐々に回復していきますよ~というやりとりがあってというものを拝見しましたが私の場合はそういった自分で気になる症状というものが一切なかったので特に心配はありませんでした。質問したこととしては、保護眼鏡はいつまでしてないといけませんかということ。正直裸眼の視力が回復したことでもう度が入ってないものとはいえ眼鏡自体を早く外して生活したいと思っていたので聞いてみたのですが、「一週間くらいは家の中以外は保護眼鏡を着用してください」と言われてしまいました。。。まぁお医者様に言われてしまっては仕方ありません。そんなことでせっかく順調に進んでいる回復の妨げにはしたくなかったのでおとなしく従うまでです!!
あとは日常生活する分には問題ないのかと質問したところ、外出も保護眼鏡をちゃんと着用して、あとはもらった資料に書いてある内容を守ってもらえれば問題ないとのことでした。
というわけで、翌日検診は開始から終了まで実に15分程度で全工程終了してしまいました(笑)。こんなあっけなくていいのかとも思いましたが、あっけないということはそれだけ問題がなかったということなので全然OKです。
目薬の点眼は翌日検診までは1時間に1回でしたが翌日検診以降は1日5回でよいということでした。ようは起床時、朝、昼、晩、就寝前の5回です。こちらは時間に余裕ができた分忘れがちになってしまいますので1時間に1回よりは注意が必要になります。
検診後はあっという間に翌日検診が終了してしまったので、せっかく都内に来たんだからと思い都内散策をすることにしました。普段行った事のないお店や足を運ばないところに行ってみました。レーシック翌日になのにこんな動き回ってもいいのかななどと若干心配しつつも帰宅しても暇ということを考えると我慢できませんでした(^^;しかし目に風を受けるとフラップがズレてしまう危険性があがるので風が強いときは目を細めたり手で目を守ったりして対策はしました。
夕方頃帰宅したもののやはりあまりにも暇だったことと目の調子も普段と変わらないような状態だったので、友人とスロットに興じることにしてみました(笑)。正直レーシックした翌日にあんなに目を酷使する遊びをするのはさすがにどうかとも30分くらい悩んだのですが、とりあえずやってみて無理そうだったら即撤退というなんとも言い訳じみた取り決めの元挑戦(?)してみました。2時間くらいは打ったでしょうか。なるべく光や台を見ないように打ってはいましたが、やはり目が疲れます!今となっては完全に愚かな行為だったと反省しております。。。「当たり前じゃん!」という読者の方のツッコミが聞こえてくるようです。。。(苦笑)
レーシックを検討中のパチスロッターの皆様、く・れ・ぐ・れ・も!レーシック翌日等にスロット・パチンコは打たないでくださいね?^^
ですが別段翌日にこんな無茶しても今現在それで視力が低下したとかそういうことはないので一応ご安心ください。まぁ、一番安心しているのは私だということはここだけの秘密です(笑)。
ちなみに車の運転もしてみましたが、やはり術後翌日ということもあり、車のライトや信号の光がフワーっと大きく広がって見えるので正直術後すぐの車の運転は危険です。この光の広がりは術前検診の時にも医師の方から言われた「ハロー」と呼ばれるもので、レーシック後には必ず発生するものです。私の場合は元の視力が悪すぎたので事前にこのハローが残りやすいかもしれないと説明は受けていましたが、まだ術後1日目なので今後の改善に期待するばかりです(泣)。
そんなこんなでレーシック翌日、翌日検診は無事(?)終了です。翌日に注意することは、
・外出時・就寝時には保護眼鏡をしっかり着用すること。
・目薬の点眼を忘れないこと。
・目を擦らないこと。
・目を疲れさせないこと。
こんなところですかね^^
入浴・洗顔は翌日以降なら可能とされていますが、なるべく目には水を浸入させないようにした方が無難だと思います。コンタクトをしている方はコンタクトをしながらお風呂に入るイメージで問題ないかと。
後は今後の経過に注意しながら生活するだけです。
次章では私が術前一番気になっていた「仕事をしながらレーシックを受けることは可能なのか」について私なりの考察をお伝えしたいと思います。仕事をしながらできるかどうかを気になさっている方は必見だと思いますので、是非ご覧になってください(^^)
レーシックの手術を受けるならこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
一日体験レーシック受付中
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
ブルーライトをカットするならコンタクトレンズとメガネのどっちが良い? 使う上での注意点も
近年になって、ブルーライトというものが問題視されるようになってきました。デスクワークをしている方には特に気になることです。 コンタクト…
コンタクトレンズによる頭痛の原因と対策。過矯正に対するメガネ併用のススメなど
コンタクトレンズを付けていると、人によっては頭痛が起きる場合があります。放っておくと重症化して、毎日どんよりとした症状に悩まされることも。 …
コンタクトレンズの使用は何歳から何歳まで? 子供・高齢者装用の注意点
子供の中にも「コンタクトレンズを付けたい!」という子が増えています。 コンタクトレンズの装用を始める年齢は年々低下しており、最近では小…
コンタクトレンズがずれる原因と対処法。頻繁なずれは目の異常のサインかも?
コンタクトレンズを付けていると、目の中でずれることがあります。 それが稀であれば問題ありませんが、頻繁に起こるようならレンズが目のどち…
コンタクトレンズの洗浄液にまつわるQ&A。使い方や選び方、飛行機の機内持ち込みなど
コンタクトレンズを使う上で欠かせないレンズのメンテナンスですが、意外とたくさんの方がおざなりにしています。 特に、メンテナンスする上で…
この記事へのコメントはありません。