レーシックの情報

レーシック術後にクール目薬がNGな理由

クール目薬と呼ばれるメントール成分が配合されている目薬は、付けた瞬間に目がスーッとするため、目がスッキリして気持ちの良い感じがします。
この気持ちいい感じが好きという方も多くいらっしゃると思いますが、ドライアイやアレルギー性結膜炎の方に関しては、コンタクト着用時やレーシック術後にクール目薬をさすことはおすすめしません。

なぜかというと、クール成分であるメントールがドライアイを悪化させるということが分かっているからです。
クール目薬のメントールが強い刺激を与えて涙を流すため、目が潤うと思ってしまいがちですが、刺激によって流れる涙はむしろ逆効果になってしまい、ドライアイの症状も悪化してしまいます。

また、クール目薬には防腐剤が配合されていますが、この防腐剤が瞬きによって擦れてしまい、ドライアイになってしまうこともあります。

関連記事

  1. レーシック手術後の問題
  2. 角膜強化型レーシック
  3. 安全のために知っておきたいレーシックのリスク
  4. 2016年11月12日 アマリス750Zレーシック K・D様 ク…
  5. 2016年7月12日21:57 レーシック紹介チケットご希望【T…
  6. モノビジョンレーシックとは?
  7. SBC新宿近視クリニック 「イントラレーシック体験記」
  8. 【投稿レーシック体験談】 K・Mさん 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP